決してひとりで悩まないで下さい!
あなたのご結婚を私達が応援します
神戸、阪神間の結婚相談なら
JR神戸須磨駅近郊のベスカ神戸へ

あなたの結婚をお手伝いします。神戸市垂水区の結婚相談所なら、ベスカ神戸へ。ベスカ神戸は、結婚30年以上のベストカップル夫婦があなたを成婚までサポートする、安心の日本件婚相談所連盟正規加盟店です。

<<  2024年05月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログ
Facebook

ブログ

婚姻届けの証人  [2023年06月29日]
【婚姻届けの証人】
 
 
「福山さんこんばんは
 
   お願いしたいことがあり
 
 ご連絡させていただきました
 
   婚姻届けの証人に
 
 なっていただきたいのです」
 
 
彼女から連絡あった時
 
すでに二階に上がり
 
布団の中に入ろうとしていた
 
 
夕立の大雨があったものの
 
久しぶりにスカッと晴れた午前に
 
プール三昧で眠たくなっていた
 
 
「もちろんOK!」
 
 
すかさず返信をし思い返してみた
 
 
婚姻届けの証人? 今まで何組しただろう
 
数えきれないほどではないけど
 
仲人を10年もやっていると
 
それなりの数にはなった
 
しかし毎回それなりに
 
何とも言えない緊張をするのである
 
 
絶対に記載間違いのないようにと
 
全員が無言で見守る中
 
ペンを走らせるのですが
 
そのなんとも言えない瞬間が
 
一番私は危なっかしく
 
笑いをとりたくなるのであります
 
 
してはいけない!
 
今ここで笑ってはいけない
 
場面であればあるほど
 
その静寂を切り裂きたくなるのであります
 
 
おかげさまで若い時ほどではなくなったですが
 
全員が真面目な顔をしている時が
 
本当にやばいのであります
 
 
もちろんおめでたい時は
 
許していただけるのですが
 
絶対笑ってはいけない時
 
もうこれ以上不謹慎なことないのですが
 
たとえばお葬式の時など
 
お坊さんがお経を詠んで一段落し
 
ゆっくり振り返って
 
こちらに話しかけてこられた時など
 
もうダメで、正座を外し
 
急いでトイレに逃げてしまうのです
 
 
それは数年前に亡くなった
 
私の父から受け継いでしまった血で
 
私はその父が誰のお葬式だったか忘れましたが
 
お坊さんがお経をあげていた時に
 
もうたまらんみたいな顔で私の方に振り返り
 
ニコッとするあの地獄のような笑いへの誘いが
 
こともあろうことに私に受け継がれ
 
こともあろうことに
 
娘に受け継がれてしまった訳であります
 
 
悲しいかな最大の緊張が緩和になるその瞬間が
 
一番面白いと身体が覚えてしまっているのです
 
これはもう治らないんじゃないかと
 
考えてしまうのであります
 
 
しかし今回は婚姻届けの証人
 
緊張はするけど
 
少しは笑ってもいいので良かったです
 
 
「笑ってもアカンと思います」
 
 
家内に注意を受けました
 
 
最後までご愛読ありがとうございます
 
 
私大役頑張ります!
 
Mちゃん来月やね 本当おめでとう!
 
 
 
 
 
  
 
 
                      

 

真剣にご結婚をお考えの貴方
 
おせっかいな私達にお任せ下さい!

心よりお待ちしております。
                      
 
 
Posted at 09:39