決してひとりで悩まないで下さい!
あなたのご結婚を私達が応援します
神戸、阪神間の結婚相談なら
JR神戸須磨駅近郊のベスカ神戸へ

あなたの結婚をお手伝いします。神戸市垂水区の結婚相談所なら、ベスカ神戸へ。ベスカ神戸は、結婚30年以上のベストカップル夫婦があなたを成婚までサポートする、安心の日本件婚相談所連盟正規加盟店です。

<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
ブログ
Facebook

ブログ

地域の安全の為に  [2015年07月26日]
【地域の安全の為に】
 
 
「今晩よ、福山さん。
 
 是非、奥さんとおいでね。」
 
 
「いやぁカッコ悪いですわ。
 
 勘弁して。(笑)」
 
 
「何言ってんの?
 
 あんたくらいの若手にやってもらわな。」
 
 
自治会長のFさんが
 
朝8時過ぎに我が家にやって来て
 
私を誘うのです。
 
 
本日、町内自治会の有志により
 
午後8時から 町の防災のため
 
いわゆる「火の用心!!」を
 
「拍子木」を 打ちながら
 
 
 
「カチャン、カチャン!!火の用心!!」
 
 
「火の用心!!」
 
 
と夜の町を繰り歩くのですが
 
 
「今時こんなんあるんですね?」
 
 
「あんた何言ってんの?
 
 あんたが外国行ってる間も
 
 ずっとやってたんやで。」
 
 
「そうなん。火の用心って。。
 
 何人くらい来ますの?」
 
 
「そうやな。10人くらいちゃうか。」
 
 
「10人も!」
 
 
「もっと、来るんかもね。」
 
 
Fさんが帰ったあと
 
家で仕事をしている家内に
 
 
「おい。今晩やで。火の用心。」
 
 
「そうやで。どうするの?」
 
 
「行かへんわ。
 
 お母さん行けよ。
 
 恥ずかしいわ。」
 
 
「初めての参加よ。
 
 二人で行こう。私ら若手やし。」
 
 
そうなのです。
 
この辺りの住民は高齢者が多く
 
自治会の中心は70代の方が中心なのです。
 
 
しかし、70代と言っても
 
皆さんかなりお元気なのです。
 
 
「そうやな。もう俺らが中心でやらなな。」
 
 
しかし、私の頭の中では
 
「火の用心」「拍子木」
 
「町のキャラ濃い人のオンパレード」。。。
 
 
「イケる!絶対ブログネタになる。。」
 
 
と考えると
 
夜の8時が待ちきれないのです。
 
 
「最近、ブログの投稿のペースが
 
 落ちてますね。お父さん。(笑)」
 
 
と家内とスーパー真面目な次男が
 
電話で話していたとも聞いた。。
 
 
確かに、以前よりも
 
書くペースが落ちたのもやはり
 
彼にはバレているのだ。。
 
 
書きたいことはまだまだあるのですが。。
 
 
しかし、本日はきっと
 
ブログを書くネタがある。。
 
もちろん、書く時間も出来そう。。
 
と思うと楽しみであるのです。
 
 
そして、時間が来て
 
集まってきた方は、何と全員で20人近く。。
 
 
「こんなにおるんや。。」と思いながら
 
なるべく目立たないように
 
端っこで見ていたら、自治会長のFさんが
 
 
「福山さん。
 
 一番前で大きな声でお願いするで!
 
 火の用心って! あんた若手やねんから。」
 
 
「火の用心!」
 
 
って言うことはわかってはいるのだけれど
 
昔と違って、街は煌々と電気がついて
 
花火の帰りの家族や 買い物帰りの住民が
 
たくさんうごめいているこの時に。。。
 
 
すると、「拍子木」を持っていたFさんが
 
 
「カチャンカチャン!火の用心。。」
 
 
と言い出したのです。
 
 
その声は、全く響くことのない
 
えっ?と二度聞き?しないと
 
わからないほどの元気のなさ。。
 
 
「あかんわ、声が出んわ。」
 
 
と言われたので
 
 
「お任せ下さい!」
 
 
と言った私を
 
チラ見した家内は笑っていた。。
 
ここは、若手らしく?元気よく
 
 
「火の用心!!!!火の用心!!!」
 
 
自分で言うのもなんですが
 
地声が大きい私の声に
 
ゾロゾロ歩いていたおじい様おばあ様から
 
 
「あんた良い声やなぁ。声が響いて。
 
 ホンマ凄い声が通るわ。
 
 あんたカラオケ上手いやろ?」
 
 
「カラオケ?いえいえ、そんな。。
 
 お恥ずかしい。」
 
 
結果、その集団のほぼ先頭に立ち
 
 
「火の用心!!!」
 
 
と私が言うと
 
皆さんもそれにつられて
 
 
「火の用心!!!」
 
 
なんだか楽しくなってきて
 
町内の隅々まで 歩きながら
 
火の用心!!の連呼!!
 
 
平成のこの時代に。。
 
それはそれで何だか素敵。。
 
みんなも、なんだか楽しそう。。
 
 
昨今。希薄なご近所の人間関係
 
隣の人は何をしてる?
 
昔はそんなことは無かった。。
 
 
それが 街の防災の為に
 
夏の夜、ご近所の方々が集まり
 
顔を合わせ、笑顔で
 
 
「こんばんは。」
 
 
「お疲れ様です。」
 
 
そう、つながりや温もりが
 
この街には未だ残っている。。
 
 
「福山さん。来週もあるからね!
 
 頼むね!火の用心!」
 
 
と言われ
 
ご苦労様といった意味も込みで
 
参加者全員にお菓子とビール
 
もしくはジュース。
 
 
「お母さん、楽しかったな。火の用心!!」
 
 
「ご苦労様、お父さん、楽しかったね。
 
 ビールも頂けたしね。(笑)」
 
 
「また来週やって。」
 
 
「それにしても結果、一番目立つよね。
 
 おとなしくしてたらええのに(笑)」
 
 
「火の用心か?」
 
 
「声でかい!!笑)」
 
 
「もっと出るけどな。」
 
 
「もうええわ。(笑)」
 
 
だって。。
 
 
最後までご愛読ありがとうございます。
 
 
地域の安全は
 
私達個人よりも、皆さんと力を合わせ
 
守っていければと思います。
 
 
楽しいよ。
 
来週も聞こえるよ 「火の用心!!」
 
それ、私の声。
 
 
 

真剣にご結婚をお考えの貴方

 
おせっかいな私達にお任せ下さい。
 
資料請求の方はこちらから
 
メールでお問い合わせの方はこちらから
 
ご来店ご予約の方はこちらから
 
お電話の方はこちら078-707-6111です 

心よりお待ちしております。
Posted at 09:39