決してひとりで悩まないで下さい!
あなたのご結婚を私達が応援します
神戸、阪神間の結婚相談なら
JR神戸須磨駅近郊のベスカ神戸へ

あなたの結婚をお手伝いします。神戸市垂水区の結婚相談所なら、ベスカ神戸へ。ベスカ神戸は、結婚30年以上のベストカップル夫婦があなたを成婚までサポートする、安心の日本件婚相談所連盟正規加盟店です。

<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
ブログ
Facebook

ブログ

母の誕生日  [2022年01月05日]
【母の誕生日】
 
 
1月4日
 
母が生きていたら90歳の誕生日だった
 
 
9年前に長い長い闘病生活の末
 
亡くなった時私は
 
 
「オカン!ありがとな!
 
 これで ゆっくり休めるな
 
 もう頑張らんでええんやで」
 
 
何度も何度も頭を撫でていた
 
 
小さくなったオカンが頷いてくれて
 
涙を流しているようにも見えた
 
 
末っ子の私は完全なお母ちゃん子で
 
とにかく母親が大好きだった
 
 
元気の塊みたいな母親が68歳の時
 
突然「脳梗塞」で倒れ
 
病院に駆けつけた時に
 
 
「今晩がヤマです。」
 
 
と言われ
 
目の前が真っ暗になり
 
一晩中、集中治療室の前で祈りながら
 
朝を迎えたのです
 
 
何とか一命を取り留め意識が回復した
 
 
その3日後、2回目の「脳梗塞」になり
 
これが決めてで
 
その後12年間の闘病生活になったのです
 
 
それでも担当医からは
 
 
「いつ何があってもおかしくない」
 
 
と 言われ
 
私はずっと母親の「死」を
 
覚悟するしかなかったのです
 
 
もちろん諦める訳にはいかない!
 
と、考えられること
 
出来ることは全てやる!
 
 
その時家内が
 
 
「とにかく後悔しないように頑張ろう」
 
 
と、言ってくれたのが本当にありがたく
 
結果、ある意味奇跡的に
 
そんな私を見てられないのか
 
母親は頑張ってくれ12年の猶予を私に
 
与えてくれたような気がするのです
 
 
昨日、仏前の母の顔を見ながら
 
 
「オカン誕生日おめでとうな。」
 
 
と 言うと
 
 
「お母ちゃん今日誕生日か!
 
 知らんかったわ!
 
 それはそうとお前も年取ったな
 
 お母ちゃんびっくりするわ
 
 そらお母ちゃんも年取るはずや(笑)」
 
 
間違いなくこんなことを言いそうと思いました
 
 
最後までご愛読ありがとうございます
 
 
 
写真は生前母親が好きだった忘れな草です
                
 
  
 
 
                      

 

真剣にご結婚をお考えの貴方
 
おせっかいな私達にお任せ下さい!

心よりお待ちしております。
                           
 
Posted at 09:39