決してひとりで悩まないで下さい!
あなたのご結婚を私達が応援します
神戸、阪神間の結婚相談なら
JR神戸須磨駅近郊のベスカ神戸へ

あなたの結婚をお手伝いします。神戸市垂水区の結婚相談所なら、ベスカ神戸へ。ベスカ神戸は、結婚30年以上のベストカップル夫婦があなたを成婚までサポートする、安心の日本件婚相談所連盟正規加盟店です。

<<  2024年03月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
ブログ
Facebook

ブログ

本当の優しさとは?相談所として。  [2016年02月10日]
【本当の優しさとは?相談所として。】
 
 
今日は少し真面目なお話しをさせていただきます。
 
 
「本当の優しさとは?」
 
 
最初に結論だけ書かせていただくと
 
それは
 
「この人はわかってくれる。」
 
と、あくまでも 個人的な意見ですが
 
そう思っているのです。
 
 
 
むやみに「頑張ろう!」「大丈夫!」そう言って
 
その人を鼓舞する?もしくは励ます?
 
もちろん、個人差はありますが
 
それはある時には その人にとって
 
その言葉は、言葉は悪いですが
 
「凶器」になることもあると思うのです。
 
 
この「頑張ろう!大丈夫!」は
 
少なくとも 頑張ろう!と思っている方にしか
 
通じないと思っているのです。
 
 
「何を頑張るんですかこれ以上?」
 
 
と言われたら
 
それは信頼関係が、ある意味崩壊していると
 
私は思っています。
 
 
このお仕事をさせていただき
 
何度も、何度も お見合いがうまくいかなくて
 
「あーもう無理!」と思うことも あると思うのです。
 
 
残念ながら、うまくいくことの方が難しいと
 
私は捉えていて
 
100パーセントの成婚率でも出さない限り
 
完璧ではない以上、それは難しい。と
 
あくまでも謙虚な気持ちで
 
アドバイスするべきだと思うのです。
 
 
もちろん、それは自分に自信がないのではなく
 
自信があるからこそ
 
その想いで前を見ているに他ならないのです。
 
 
その時「大丈夫!」と言えるのは
 
何より「信頼関係ありき」だと思っていて
 
 
その人と信頼関係も無いのに
 
「大丈夫!次頑張ろう!」
 
とは言ってはいけないと私は思うのです。
 
 
傷を負った鳥のように
 
飛べない時は飛べないのです。
 
ゆっくり休めば良いのです。
 
 
大切なことは、優しさなのです。
 
それを理解してあげる優しさなのです。
 
 
その関係を構築する
 
それまでの過程が大事だと思い
 
それは、本当に本当に
 
小さな信頼の積み重ねだと思うのです。
 
 
何度も電話で話し、悩みを聞き
 
お見合いにも出来うる限り立会い
 
悲しみも喜びも共有でき
 
「この人なら。。」と 心を許していただき
 
信頼関係が出来
 
初めて「大丈夫!」「頑張ろう!」
 
と言えるのじゃないか?と思うのです。
 
 
適当?な関係の構築ならば
 
適当な関係であると思うのです。
 
 
何より
 
「この人ならわかってくれる」
 
と思われて初めて その方の
 
お世話が出来るのじゃないでしょうか?
 
 
もちろん、私はそうでありたい。
 
と思いながらも、どちらかと言うと
 
思うようにいかない方が多いのは
 
情けない話ですが。
 
 
「この人に自分のご縁を任せてみよう。」
 
と思われるような
 
人間でありたいと思うのです。
 
 
まとまりの悪い話で、申し訳なく
 
更にくどいようですが
 
 
本当の優しさは
 
この仕事のあり方として私が思うのは
 
やはり
 
「この人はわかってくれる」
 
どんな時も
 
「この人が居てくれる。」「待っていてくれてる」
 
そんな存在でありたいと願っているのです。
 
 
現実は
 
「大丈夫!頑張ろう!」
 
と先に言葉が出てしまい 後から
 
「自分は、気持ちを本当にわかっているのか?
 
 彼、彼女を傷つけていないか?」
 
と考えてしまうのです。
 
 
どんな時でも
 
頼られるような優しさに溢れた人間
 
そんな存在
 
そんな相談所でありたいと思っています。
 
 
最後までご愛読ありがとうございます。
 
 
まだまだだな。。私は。。
 
真面目? はい、真面目です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                             

 

真剣にご結婚をお考えの貴方
 
おせっかいな私達にお任せ下さい。
 
資料請求の方はこちらから
 
メールでお問い合わせの方はこちらから
 
ご来店ご予約の方はこちらから
 
お電話の方はこちら078-707-6111です 

心よりお待ちしております。
                             
Posted at 09:39