決してひとりで悩まないで下さい!
あなたのご結婚を私達が応援します
神戸、阪神間の結婚相談なら
JR神戸須磨駅近郊のベスカ神戸へ

あなたの結婚をお手伝いします。神戸市垂水区の結婚相談所なら、ベスカ神戸へ。ベスカ神戸は、結婚30年以上のベストカップル夫婦があなたを成婚までサポートする、安心の日本件婚相談所連盟正規加盟店です。

<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
ブログ
Facebook

ブログ

お墓参り  [2022年12月22日]
【お墓参り】
 
 
「もうすぐみんな帰ってくるよー!
 
 忙しくなるよー」
 
 
お墓に手を合わせ
 
2度ほどクイクイと頭を下げた私と正反対に
 
家内は私の両親が眠る墓前で
 
語り出したと思ったら止まらない
 
 
子供達の近況から孫の成長のひとつひとつを
 
丁寧に伝えていく
 
寒いので車に戻って暖を取っていたら
 
 
「うー寒い。。(笑)」
 
 
と手を擦り合わせながら帰ってきた
 
 
今年最後の墓参りとし
 
先日
 
神戸の中腹に立つお墓に行って来ました
 
 
「何の報告してきたん?」
 
 
「昭二頑張ってるでーって(笑)」
 
 
「なんじゃそりゃ」
 
 
「凄いお正月になりそうですって言ってきた(笑)」
 
 
「そりゃオカンもビックリしてるわ」
 
 
「でもおばあちゃんがおったら助かるやろね」
 
 
「せやな」
 
 
あの母親が生きていたらと何度思ったかしれない
 
 
きっと誰よりも賑やかなお正月を楽しみにして
 
それはそれは張り切っていたと思うのであります
 
 
どれだけ大変な時であっても
 
お正月は誰ひとり欠けることなく
 
全員でご馳走を食べ賑やかに過ごし笑って泣いた
 
 
わがまま放題の父がすこぶるご機嫌で
 
その姿を見て母が大きく笑う
 
そんなお正月の大切さを
 
家内は私から見たら
 
福山家のお正月を充分すぎるほど受け継いでいて
 
 
「おばあちゃん頑張るよ。無事見届けてね」
 
 
私にはその声が
 
本当に届いているような気がするのです
 
 
最後までご愛読ありがとうございます
 
 
「23日に着きます!!」
 
 
娘から連絡あり
 
段々到着が早くなってきている
 
 
 
 
  
 
 
                      

 

真剣にご結婚をお考えの貴方
 
おせっかいな私達にお任せ下さい!

心よりお待ちしております。
                      
Posted at 09:39