決してひとりで悩まないで下さい!
あなたのご結婚を私達が応援します
神戸、阪神間の結婚相談なら
JR神戸須磨駅近郊のベスカ神戸へ

あなたの結婚をお手伝いします。神戸市垂水区の結婚相談所なら、ベスカ神戸へ。ベスカ神戸は、結婚30年以上のベストカップル夫婦があなたを成婚までサポートする、安心の日本件婚相談所連盟正規加盟店です。

<<  2024年05月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログ
Facebook

ブログ

母の弁当  [2013年08月02日]
お弁当と聞けば
 
みなさんはなにを思いだしますか?
 
 
母親の作ってくれた
 
弁当じゃあないでしょうか?

 

 
昔は今みたいに
 
コンビニがあるわけでもなく
 
即席のお弁当のおかず
 
みたいなものはなく
 
中学校で食べる弁当は本当に
 
その家庭の食生活を垣間見る事が出来

 
お昼ともなると
 
各机を友達同志で円になり
 
フタを前に立てた状態で
 
できるだけ自分の弁当は
 
見られない様に工夫したものでした。

 

 
しかし、
 
少しオカンが頑張った時なんかはあえて
 
皆に見られるようにしたものです。

 

 
ある冬の日。。。
 
いつもの様にお昼前になると
 
クラスのみんなはストーブの上に
 
温めるため、弁当箱を乗せ
 
お昼休みになると暖かい状態で
 
食べる事が出来ると、我々の時代は
 
みなさん、経験していると思いますが
 
 
4時間目の間中
 
 
弁当のいい匂いが
 
クラス中に渦巻き
 
中学生だった私達は
 
お腹の虫がウソみたいな
 
鳴き方をしたものです。

 

 
しかし、事件は起きました!
 
 
いつもの様に弁当箱を温め
 
授業そっちのけで弁当の香りをかきながら。。
 
 
すると、クラス中にえたいの知れない
 
恐ろしい匂いが充満しだしたのです。
 
 
何と言っていいか
 
どう表現すればいいのか?!
 
 
”カブト虫の死体にお酢を
 
 たくさんかけて焼いたような匂い”

 
がしだしたのです。
 
 
もう、そうなってくると
 
授業どころじゃありません。

 

 

先生までもが

 

 

「とにかく窓を開けー」

 

 

女の子はハンカチ持って泣き出すわ

 
男の子は、廊下に逃げ出す始末。
 
 
しかし勇敢な委員長杉山君
 
 
「僕が原因を見つける」 と
 
「みんな落ち着いて」と
 
 
みんなからの信頼の厚い杉山君
 
 
「安心して、これは弁当の中から
 
 匂ってる。みんなが温めるから
 
 何かくさっとんちやうか!!」
 
 
泣いていた女の子も
 
廊下に逃げた男の子も
 
恐る恐る近づいてきて
 
 
ヨッシャひとつひとつ、点検して行こう!
 
 
「ええか、弁当あけるで」

 
っていう前に、クラス一番の美人の子が
 
 
「私、このお弁当から
 
 匂いがするー。んー絶対!」 と

 
確かに匂う、匂う
 
 
とその時
 
私はもうすでに固まりつつある
 
身体を立て直し、近くによると

 

やっぱり俺やん。。。

 

 
思うのも束の間
 
弁当箱が開けられ出て来た中身は
 
思い出したくないが
 
 
なんとオカズにらっきょうって。。。
 
 
それも、ご飯でらっきょうって。。。

 

 

そら、匂うわ。。。

 

 
恥ずかしいって言うたらありゃしない!
 
半べそで家に帰りオカンに

 
「なんでらっきょうなんか入れんねん!
 
 おかげで大恥かいたやろ!」
 
っていうと
 
 
「アホか!お前らっきょう好きやろ!」
 
 
「明日沢庵したろ思ってんねんで。
 
 あかんやろか。。匂うか?」
 
 
無理、オカンは無理なんや。。。

 

ふと思い出しました。

 

 

みなさんは、お弁当にどんな思い出が?

 

私は弁当ネタだけで57個はあります。

 

 

最後までご愛読ありがとうございました。

 

 

今日はらっきょうを食べよう!!

 

日本結婚相談所連盟加盟店

ベスカ神戸

655-0035

神戸市垂水区五色山1-1-35 コーラル五色山201

TELFAX 078-707-6111 

besca.kobe.s@gmail.com

http://besca-kobe.com/

Posted at 11:21