決してひとりで悩まないで下さい!
あなたのご結婚を私達が応援します
神戸、阪神間の結婚相談なら
JR神戸須磨駅近郊のベスカ神戸へ

あなたの結婚をお手伝いします。神戸市垂水区の結婚相談所なら、ベスカ神戸へ。ベスカ神戸は、結婚30年以上のベストカップル夫婦があなたを成婚までサポートする、安心の日本件婚相談所連盟正規加盟店です。

<<  2024年03月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
ブログ
Facebook

ブログ

今年もありがとうございました  [2020年12月30日]
【今年もありがとうございました】
 
 
「結婚して初めてやね。こんな年末。」
 
 
先々週、我が家恒例の
 
年末家族大集合の自粛を決めたとき
 
こうなることはわかっていた
 
 
毎年、この時期になると我が家は
 
小さなコンビニでも開けるんじゃないかと
 
あらゆる食材、生活品に溢れていて
 
 
すでに孫たち、犬たちがひしめき合って
 
朝から晩まで家内は台所に立ちっぱなし状態
 
 
にぎやかこの上ない年末なのであります
 
 
しかし今年はコロナの影響で
 
静かな年末を迎えているのです
 
 
当たり前のようにあった
 
家族全員での年末行事お正月がないのです
 
 
すでに12月初旬から少しずつ買い貯めしていた
 
トイレットペーパー36ロールくらいなどが
 
倉庫の棚を開くと
 
毎回ぴょーんと飛び出すのがせつなくなりました
 
 
床の間に飾っていた鏡餅も開封もされず
 
ぽっんと色褪せ
 
孫たちが喜ぶだろうとお取り寄せしていた
 
富良野のソフトクリームが
 
冷凍庫を開けるたび
 
あまりの多さに少し引っかかりガキっと音がし
 
飲みもしない子供用の
 
お祝いシャンパンが仲良く並ぶ
 
 
その全ての光景が
 
ゆっくりとした時間と共に
 
我が家に流れているのです
 
 
「お母さん、寂しくない?大丈夫?」
 
 
長男、次男から続けざまに
 
家内に電話連絡が入った時
 
家内は息子たちに気づかれないよう
 
抑えきれず泣いていたのでした
 
 
しかし電話を切ったあと
 
すぐに泣き笑いの顔
 
家内特有の鼻を真っ赤にして私に
 
 
「違うのよ(笑)
 
 あの子らの気持ちが嬉しくて
 
 涙が出ただけ(笑)」
 
 
そう言ってまた台所に向かった
 
 
家内にかけてあげる
 
気の利いた言葉も見当たらず。。
 
 
全てコロナのせいだと思いながらも
 
生きていればいろんなことがある
 
この憎きコロナですら?
 
何かを教えているというのだろうか?
 
 
「優しさが試されている」
 
そんなことをこの一年ない頭で考えてきた
 
 
人は決してひとりでは生きていけず
 
支えあい誰かを大切に想い
 
愚痴を言わず誰をも責めることなく
 
奇跡的にも家族全員健康であることに
 
ただただありがたく
 
コロナで大変なご苦労をされている
 
ご家族や 医療従事者の方たちに
 
無力な自分は何も出来ないけれど
 
粛々と 平静に穏やかにこの時間を過ごす
 
日本人としての誇りを持ち
 
自分に与えられたことを
 
精一杯誠意を持って頑張り
 
いつか必ず陽が射す時が来ると信じているのです
 
 
「先生、プロポーズされました!」
 
 
クリスマスの夜遅く彼から
 
 
「結婚してください」
 
 
そう言っていただいたその帰り道
 
その息遣い、息吹が聞こえてきそうな
 
会員さんからの声に震えるような感動を覚え
 
やはりこの仕事をしていて良かったと
 
改めて感じるのです
 
 
長くなりましたが
 
新しい年、皆さまにとって
 
素晴らしい健やかな 一年となりますよう
 
心から願っております
 
 
今年も一年ありがとうございました
 
来年も宜しくお願い致します
 
 
最後までご愛読ありがとうございました
 
2020年 12月30日 福山昭二、佳子
 
 
  
 
 
                      

 

真剣にご結婚をお考えの貴方
 
おせっかいな私達にお任せ下さい!

心よりお待ちしております。
                      
Posted at 09:39