決してひとりで悩まないで下さい!
あなたのご結婚を私達が応援します
神戸、阪神間の結婚相談なら
JR神戸須磨駅近郊のベスカ神戸へ

あなたの結婚をお手伝いします。神戸市垂水区の結婚相談所なら、ベスカ神戸へ。ベスカ神戸は、結婚30年以上のベストカップル夫婦があなたを成婚までサポートする、安心の日本件婚相談所連盟正規加盟店です。

<<  2024年03月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
ブログ
Facebook

ブログ

穏やかに静かに  [2020年09月21日]
【穏やかに静かに】
 
 
台所で茄子を切っているのだろうか?
 
包丁の小刻みに鳴る音がテンポが良い
 
 
「トントントン。トントントン。。」
 
 
夕飯前、ひとりリビングで
 
今日のお見合いの結果を打ち込んでいた時
 
その隣で静かに立ち上がった家内が小さな声で
 
 
「お父さん今日お茄子炊くね。」
 
 
「おお良いね。」
 
 
「ついでにお風呂も沸かすね」
 
 
「ヘイ」
 
 
ひととおりの作業を終えて
 
和室の縁側のマッサージチェアーに座り
 
目を閉じると
 
鈴虫なのかコオロギの鳴く声なのか?
 
微かに耳に聞こえる
 
 
網戸越しに入る風が心地よい
 
 
もう完全に秋なんだ。。
 
とにかく静かだ。。
 
このまま寝てしまいそうになる。。
 
 
その時ふと思った
 
 
この年齢になって子供達も自立し離れ
 
二人だけの生活になり何年になるだろうか?
 
もう軽く10年にはなる
 
 
まさか
 
こんなに静かに暮らせるなどとは思わなかった
 
 
もちろん仕事が仕事なので
 
人の出入りはあったとしても
 
基本ずっと夫婦二人で同じ時間を過ごすのです
 
 
昔は人並みに夫婦喧嘩をしたこともあったけど
 
最近はとみになくなった
 
 
何故だろうか?
 
 
結論をいうと
 
喧嘩を避けている? それもちょっと違うし
 
かと言ってお互いがストレスを溜めている
 
とも思えないし
 
家内の最近の口グセは
 
 
「ホント毎日幸せ。。
 
 ありがたい。ありがたい。」
 
 
その言葉をよく聞くのです
 
 
子育てしている時の
 
あの熱血指導をしていた時期には
 
考えられないのです
 
 
しつけや勉強にはかなり厳しく
 
今の甘甘な家内を見て
 
孫たちは全く想像出来ないと思うのです
 
 
「そんな時もあったよね(笑)」
 
 
それでも子育て、仕事、親のこと
 
全て全力で逃げず頑張ってきたと思える家内と
 
戦友みたいな長い人生を過ごしてきたので
 
今こうして穏やかな時間があると思えるし
 
この秋の夜長に延々といろんな話が
 
穏やかに出来るのだと感じるのです
 
 
最近特につまらないテレビもつけず
 
本日は「茄子のたいたん」を食べながら
 
私たちが子供の頃見ていた
 
テレビの話で盛り上がったのです
 
 
「ひょっこりひょうたん島」私
 
「おはようこどもショー」家内
 
「どっこい大作」私
 
「コメットさん」家内
 
「これが青春だ」「俺は男だ」私
 
「夕日ヶ丘の総理大臣」家内
 
 
年齢差で微妙に違うのですが
 
それはそれで大盛り上がりするのです
 
 
終わりないテレビ愛をお互いが話したあと
 
最後に家内が
 
 
「ところでお父さん
 
 一番好きやったテレビって何?」
 
 
と、聞かれたので
 
すかさず渥美清の
 
 
「泣いてたまるか!」
 
 
 
という
 
 
「フーテンの寅さん」
 
の前衛の番組のことを言ったのです
 
 
そこからはどれだけ
 
「フーテンの寅さん」が素晴らしいかを
 
多分何度も聞いているのだろうけど
 
笑いながら静かに聞いてくれるのです
 
そしてその話の最後は
 
私が渥美清への熱い想いを伝えて終わるのです
 
 
そんな時間が静かに過ぎ終わると
 
そらがもう寝ようと
 
ちょこんとお座りして静かに家内を見上げるのです
 
 
「そらくん。ごめんね
 
 もうこんな時間になってたね
 
 おやすみしょうね」
 
 
そらを抱き上げる家内の顔は
 
さらに穏やかで幸せそうなのであります
 
 
あー 幸せ。。
 
こんな時間が夫婦でやってくるとは思わなかった
 
いろんなことを頑張ってきて良かった。。
 
そんなセンチなことを考えた秋でした
 
 
最後までご愛読ありがとうございます
 
 
夫婦は喜びも悲しみも
 
積み重ねが多ければ多いほど
 
穏やかで静かな老後があると思います
 
 
今日は何書いてるんだ俺は?
 
秋のせいとお許しくださいませ
  
 
  
 
 
                      

 

真剣にご結婚をお考えの貴方
 
おせっかいな私達にお任せ下さい!

心よりお待ちしております。
                      
Posted at 09:39