決してひとりで悩まないで下さい!
あなたのご結婚を私達が応援します
神戸、阪神間の結婚相談なら
JR神戸須磨駅近郊のベスカ神戸へ

あなたの結婚をお手伝いします。神戸市垂水区の結婚相談所なら、ベスカ神戸へ。ベスカ神戸は、結婚30年以上のベストカップル夫婦があなたを成婚までサポートする、安心の日本件婚相談所連盟正規加盟店です。

<<  2024年03月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
ブログ
Facebook

ブログ

人生も結婚も修行  [2019年03月21日]
【人生も結婚も修行】
 
 
「人生は修行」
 
 
こんな言葉を聞いたことがあると思います
 
 
まだまだ私など
 
人生100年時代といわれるので
 
青二才ではございますが
 
この年になって想うのはまさにその通りだと
 
振り返ってみても感じる訳でございます
 
 
ほとんど思うようにはいかないのが人生で
 
人の一生は苦難の連続だと思うのであります
 
 
幼い頃から周囲と比べられ
 
小学校になると嫌な授業も聞かなければならず
 
親の顔色を伺いながら力一杯良い子でいる
 
あっという間に親から「将来のことを考えなさい」
 
時間を惜しむように受験勉強をして
 
やっと受かった学校も楽しいのか楽しくないのか
 
周囲が華やいでいるように見え
 
果たして自分はこれでいいのだろうか?
 
ゆっくりと先を考えることなく
 
すぐに大学受験が目の前に現れ
 
いよいよ大人に近づく階段が見え
 
やっと入った大学で
 
それなりに楽しかったとはいえ
 
一年が過ぎ二年経った頃には
 
「就活」の話しがチラホラ。。
 
いつまでも子供でいたいなど思ってみても
 
あの遊びまくっていた友人までもが
 
意外としっかりと考えていることに驚かされ
 
あんな大人になりたくないと
 
満員電車の中で見かける
 
疲れ果てたサラリーマン、OLになる為の努力をし
 
「御社の」なんて使ったこともない言葉を言って
 
見よう見まねでなんとか社会人になったら
 
世間はこんなに厳しいのだと働きだし
 
3カ月もすれば
 
あの見かけたサラリーマンと同じような
 
自分の顔が電車の窓に浮かぶ
 
それでもやっと入った会社だし
 
ここまでしてもらった親に
 
間違っても苦しいとは言えず
 
一人暮らしの狭い家から
 
「ま、何とかやってるよ」
 
親は子供のわずか2、3秒の声だけで
 
子供の今を知ることが出来るので
 
「身体は壊したらあかんよ」
 
そんな言葉がありがたくもありウザくもあるのです
 
何年か過ぎ何とか自分の稼いだお金で
 
暮らしが出来ることに少し誇りもあり
 
お金のありがたみもこの頃感じるのです
 
すると周囲からチラホラと結婚の話しなどを
 
耳にすることに驚きながら
 
初めて行った地元の友人の結婚式で
 
あの友人の大人になった姿を見ても
 
「まだまだ先のこと」
 
どこか他人事のようにしか
 
自分の結婚を考えることが出来ず
 
でも友人のご両親の涙を見たとき
 
いつか自分もこんな親孝行が出来たら
 
そんなことを思ったのも遠い昔
 
真剣に結婚しなければと思ってみても
 
婚活がこんなに大変だったとは思ってもみず
 
もっと早く動くべきだったと後悔しながらも
 
なんとか縁が繋がり夫婦になることが出来
 
可愛い子も授かり親孝行も出来たかな?
 
と、思ったら子育てはこんなにも大変なのか?
 
走り回る我が子を寝かせてため息をつく
 
頼りの両親も白髪が目立ち
 
今更になって親のありがたみを芯から感じたものの
 
忙しい毎日で忙殺されて
 
可愛い孫を見せることもままならない
 
しかし可愛い子供の寝息を夫婦で聞いていると
 
愛しい!と思わずそっと抱きしめ
 
自分も親になって両親から
 
こんな気持ちで育ててもらったんだと
 
あの無口な父親まででもが
 
こんな気持ちだったんだと
 
結婚をしたから全てが繋がり
 
紡いでいることの尊さを学び
 
親に言われ続けたことを自分の子供にも伝え続け
 
初めて自分がこの世に生きている意味を知り
 
これからまだまだ起こりうるだろう
 
想定外の出来事にも多分乗り越えられると
 
根拠のない強さをいつの間にか持ち
 
こんなはずじゃなかった変わり果てた
 
隣でいびきをかいている相方を見ても
 
同じように歳をとっている相方に
 
どことなく愛しさが溢れ
 
「いつもありがとうね」
 
なんて言うと
 
「はぁ??気持ち悪い!(笑)」
 
と、言われ
 
飼っている自分には懐かない犬に吠えられ
 
それでも些細だけれど幸せだと感じる
 
そんな平凡な修行の人生が
 
私には輝いて美しいと思うのですが
 
皆さまいかがでしょうか?
 
なので結婚も素晴らしいとしか思えないのです
 
 
長文になり申し訳ありません
 
 
最後までご愛読ありがとうございます
 
 
これって福山さんのこと?
 
そうではありません
 
私はもっと激動の人生でございました
 
だから上記のような人生が
 
本当に羨ましいと思っているのです
 
 
いずれにせよ人生も結婚も全て修行だと思います
 
それでいいのです!
 
結婚最高!
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                      

 

真剣にご結婚をお考えの貴方
 
おせっかいな私達にお任せ下さい。
 
資料請求の方はこちらから
 
メールでお問い合わせの方はこちらから
 
ご来店ご予約の方はこちらから
 
お電話の方はこちら078-797-5398です 

心よりお待ちしております。
                      
Posted at 09:39