決してひとりで悩まないで下さい!
あなたのご結婚を私達が応援します
神戸、阪神間の結婚相談なら
JR神戸須磨駅近郊のベスカ神戸へ

あなたの結婚をお手伝いします。神戸市垂水区の結婚相談所なら、ベスカ神戸へ。ベスカ神戸は、結婚30年以上のベストカップル夫婦があなたを成婚までサポートする、安心の日本件婚相談所連盟正規加盟店です。

<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
ブログ
Facebook

ブログ

オカンの命日  [2016年01月29日]
【オカンの命日】
 
 
先日、母親の命日に墓参りに出かけました。
 
 
早いもので、三年経ったのです。
 
 
神戸市東灘区の「住吉霊園」
 
というところにある母親が眠るお墓は
 
神戸の街が一望出来る高台にあり
 
先日は
 
風もなく穏やかな一月の陽気でございました。
 
 
「早いもんやな。もう三年経ったか。。」
 
 
私がお墓にお水をかけながら呟くと
 
 
「ホンマに早いねぇ。おばあちゃん。」
 
 
と語りかけ
 
周りの雑草を抜きながら家内が
 
せっせとお墓周りを手際よく綺麗にしていくのだ。
 
 
「あのね。おばあちゃんね。おじいちゃんね。。」
 
 
「あのね。おばあちゃんね。Rね。
 
 (長男のこと、特に母が可愛がっていた)」
 
 
「そんでね。おばあちゃんね。私らね。。」
 
 
延々と、さも、そこに居るかのように
 
語りかけるのです。
 
 
「(笑)オカンも
 
 よっちゃん、よー喋るなって思ってるで。」
 
 
「お父さんもちゃんと報告しときね。」
 
 
「何を?」
 
 
「ハハハハ!!何でもええやん!
 
 毎回!何で黙ってるん?」
 
 
お墓参りに行くと
 
何故か黙る私が不思議なのか?
 
 
「はぁ?喋るか?普通?」
 
 
「まぁええわ。(笑)ちゃんと手合わせて。」
 
 
子供に言うみたく家内は
 
ロウソクの火を灯し
 
ちらっと、こちらを見てから手を合わせたのです。
 
 
「おばあちゃん
 
 昭二、頑張ってます。応援してあげてね。」
 
 
「頑張ってますて。。。。」
 
 
それならば!と思い、大きな声で
 
 
「オカン、早いな。もう三年経ったんやて。
 
 びっくりやな。まぁ、みんな元気やから
 
 心配要らんで。ほなな」
 
 
と、言って急いで立ち去って
 
歩き出す私の背後で家内が
 
 
「恥ずかしいんやわ
 
 昭二。アホやろ?おばあちゃん(笑)」
 
 
そんな声がした。。
 
 
まさか、墓に居る訳もない?ので
 
雲ひとつない青空を見上げて
 
独り言
 
 
「オカン。相変わらずやろ?」
 
 
最後までご愛読ありがとうございます。
 
 
オカンが口を酸っぱくして
 
いつも言っていた
 
「背筋を伸ばして、前向いて!」
 
出来てるかな?俺は。。 どや?オカン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                             

 

真剣にご結婚をお考えの貴方
 
おせっかいな私達にお任せ下さい。
 
資料請求の方はこちらから
 
メールでお問い合わせの方はこちらから
 
ご来店ご予約の方はこちらから
 
お電話の方はこちら078-707-6111です 

心よりお待ちしております。
                             
Posted at 09:39