決してひとりで悩まないで下さい!
あなたのご結婚を私達が応援します
神戸、阪神間の結婚相談なら
JR神戸須磨駅近郊のベスカ神戸へ

あなたの結婚をお手伝いします。神戸市垂水区の結婚相談所なら、ベスカ神戸へ。ベスカ神戸は、結婚30年以上のベストカップル夫婦があなたを成婚までサポートする、安心の日本件婚相談所連盟正規加盟店です。

<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
ブログ
Facebook

ブログ

切ないなぁ。。  [2015年11月20日]
【切ないなぁ。。】
 
 
「お父さん、どう?めっちゃ可愛いで!」
 
 
娘から
 
近所の友達の友達のところの
 
ペットのポメラニアンの赤ちゃんの
 
写メを見せられ。。
 
 
 
ややこしい話ですが。。
 
 
要するに、娘は私に犬を飼わないか?
 
と言って来ているのです。
 
 
どうも里親を探しているらしいのですが
 
何故か、ここ最近 娘が私に犬を飼うよう
 
子犬の写メを送ってくることが
 
多いような気がするのです。
 
 
時にはペットショップの子犬だったり
 
里親制度を使って飼わないか?
 
と、私に訴えかけてくるのです。
 
 
そのどれもが、可愛い子犬で
 
私の心を揺さぶるだけ揺さぶるのです。
 
 
何故か?
 
私が愛してやまないと
 
周りが思い込んでいるチョコが
 
もうすぐ10歳になろうとしているので
 
 
多分、娘は
 
「絶対に、お父さんは無理。。」
 
と、近い将来切ない別れが来るだろう
 
この愛犬との別れに
 
この父親は耐えられないだろうと
 
先回りして 手を打っているのです。
 
 
もしチョコに何かあっても、もう一匹いたら。。
 
 
そう思い込んでいる気配が
 
ムンムン伝わるのです。
 
 
もちろん、チョコを孫のように可愛がっている
 
この初老夫婦?は
 
自分たちのこともわかっていて
 
お互いが、もし、その時が来たら。。
 
と話しはされていて
 
 
「絶対お父さんが無理!私わかる!無理!」
 
 
「俺は案外受け止めると思うね。」
 
 
「誰が?んな訳ないよ!絶対アカンと思う。」
 
 
「お母さんだって、そりゃ無理やって!」
 
 
どちらが耐えられないか?と人が聞いたら
 
滑稽と思うような会話を何度繰り返したでしょう。。
 
 
そんな、家庭でのやり取りが
 
まるで遠くで暮らす私達夫婦のことを
 
わかり過ぎる娘には手に取るように感じるのか
 
 
「まぁ。おかあも無理やけど
 
 おとうは、絶望的に無理。」
 
 
そこは、ピシャリと娘は言い切るのです。
 
 
「アホか!大丈夫じゃ!」
 
 
その声を
 
全く娘は聞こえないふりをするのです。。
 
 
じゃぁ飼えばいいじゃないか?
 
と思われる方が多いと思いますが
 
 
新しい家族を増やすことは良いのですが
 
結局 愛情が分散することの怖さから
 
思い切って飼うことを 悩んでいるのです。
 
 
今は、ひとり私たちの愛を一身に受ける、
 
この少し、身体に以前のような
 
俊敏な動きが出来なくなり
 
私たちが仕事から帰って来た時、
 
飛んで、足にまとわりついていた、チョコが
 
自分の居場所から尻尾だけを振り
 
見上げるように私たちを迎えることになったのは
 
いつの日からだろうと。。
 
 
そんな、チョコが新しい家族が増えたよ。。
 
って言って、彼はどう考えるのだろう。。
 
 
それでも、暇があったら
 
近所のホームセンターに行き
 
チョコをカートに乗せペットショップで
 
赤ちゃん子犬を眺めているのです。
 
 
自分の中での葛藤と戦いながら。。
 
 
「チョコ、可愛いな?弟欲しいか?」
 
 
「チョコ、チワワがええか?」
 
 
そんなことを言っている私を尻目に家内は
 
知り尽くした庭の如く
 
このホームセンターを徘徊。。
 
 
私を放置し、よくワカラナイ
 
消臭剤や 洗濯洗剤?を抱え
 
「どうせ、この人はここにおるやろ?」
 
と、まっすぐペットショップに向かって帰って来て
 
 
「お父さん、これ見て!
 
 めっちゃ安かったよ!」
 
 
満面の笑みを浮かべ
 
跳ねたように、その商品を私に見せるのです。
 
 
基本的に、私には、この家内が買って来た
 
消臭剤が安いのか高いのか
 
元の価格すら知らないのだ。。
 
 
よくもそれだけ、毎回
 
家庭に必要なものがあるんだなぁ。。
 
と 感心させられるのです。
 
 
しかし、ここは毎回「おっ!そりゃ良かった!」
 
と言わないとイケナイような気がするので
 
それだけでも疲れるのです。。
 
 
そんな、私とチョコを見て家内が
 
 
「お父さん、毎回来て眺めてるだけで
 
 店員さん呆れてると思うよ。。」
 
 
と小さな声で耳元で囁いて来た。。
 
 
店員さんには
 
絶対そんなやり取りが聞こえるような
 
近くに居ないのに 内緒話。。
 
とばかりに言う家内の悪意を感じ。。
 
 
「まぁいつか飼うかも知れんからな
 
 後学のためやな。」
 
 
「ふーん。。よく勉強するね。。
 
 犬のことは。。ねぇチョコ。」
 
 
と言って、チョコを撫で出した。。
 
 
君は、早く買い物に行きゃ良いのに。。
 
もう一周、いや二周は回って来て欲しい。。
 
 
まぁ話は逸れましたが
 
チョコは自分がこんな私達夫婦より
 
先に亡くなる前提で、動く私達を見て
 
どんなことを思うのだろうか?
 
 
それを考えると
 
私はチョコの気持ちが切ないのです。。
 
 
いつの日か、彼を見送る時が来る。
 
その時、私はきっと君に感謝する。
 
 
無償の愛を一身にくれたのは君だったと
 
思い知るのだ。。
 
 
最後までご愛読ありがとうございます。
 
 
いっそペットを飼わない方が良いのか?私。。
  
                             

 

真剣にご結婚をお考えの貴方
 
おせっかいな私達にお任せ下さい。
 
資料請求の方はこちらから
 
メールでお問い合わせの方はこちらから
 
ご来店ご予約の方はこちらから
 
お電話の方はこちら078-707-6111です 

心よりお待ちしております。
                             
Posted at 09:39