決してひとりで悩まないで下さい!
あなたのご結婚を私達が応援します
神戸、阪神間の結婚相談なら
JR神戸須磨駅近郊のベスカ神戸へ

あなたの結婚をお手伝いします。神戸市垂水区の結婚相談所なら、ベスカ神戸へ。ベスカ神戸は、結婚30年以上のベストカップル夫婦があなたを成婚までサポートする、安心の日本件婚相談所連盟正規加盟店です。

<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
ブログ
Facebook

ブログ

そうダス  [2015年11月18日]
【そうダス】
 
 
「あらぁ!Rくんじゃーありませんか!
 
 あーたお元気?」
 
 
「うん。元気やで母さん元気?」
 
 
「元気ダスよ。
 
 ところでK君、Aちゃん元気ダスか?」
 
 
長男から、ご機嫌うかがいの電話が入った。
 
 
今年の春福岡に転勤してから
 
未だ一度も会えていないのですが
 
今年のお正月には
 
家族揃って帰省の予定であるのだ。
 
 
小学一年生のK君は、長男に似て身長が高く
 
聞くところによると学年一大きいらしい。
 
 
息子自身も背が高く、183センチはあり
 
奥さんも軽く170センチ以上はある
 
ビックカップルで
 
そんな二人が結婚して子供が出来たのだから
 
孫はどちらの遺伝子も素直に受け取り
 
小学校一年にして 130センチはゆうに超え
 
見た目では
 
どう見ても一年生には見えないのだ。
 
 
その上、送られて来るK君の写メを見るたび
 
私たち夫婦は
 
あまりにも長男にそっくりな感じに
 
びっくりしてしまうのです。
 
 
妹のAちゃんは3歳ですが
 
やはりBIGになりそうな予感がするのです。
 
 
それはそれとして、家内は特に
 
息子たちから電話が入った時
 
何故か「ダス言葉」を連呼するのです。
 
 
「R君、Mちゃん元気ダスか?」
 
 
「K君大きなったダスねぇ。」
 
 
「Aちゃん。もうお姉ちゃんなったダスか?」
 
 
電話に向かって
 
連呼する「ダス!ダス!ダス!」
 
始まったか。。。
 
 
家内は、何故かよくわからないのですが
 
娘には 全く使わないのですが
 
長男、次男、それぞれの息子たちには
 
「ダス言葉」を使うのです。
 
 
そんなに頻繁にかけてくる程
 
彼たちも暇でないのはわかってはいるのですが
 
家内はきっと、たとえ一週間ぶりであっても
 
声が裏返るくらい
 
子供たちからの電話が嬉しいのです。
 
 
その上、少し気恥ずかしい?のか
 
顔まで私には絶対見せない
 
「乙女チック」 な顔になるのです。
 
 
そんな自分の照れ?を隠すために
 
きっと「元気ダスか?」と使うのと思われるのです。
 
 
結構昔から、ダスか?と使い出した家内に
 
一度だって 何故?と聞いたことがないのです。。
 
 
それは上記のことも含めて
 
何故か聞きにくいのです。
 
 
もちろん、私はダスか?って聞かれたことは
 
一度だってなく。。
 
家内のダス!は、多分私が思うに
 
最高の嬉しい時に出る言葉
 
それも特別な想いがある人間だけにしか
 
使わないと思われるのです。
 
 
と、思っていたら
 
昨日、一応の定休日に
 
行きつけの、あの喫茶店に行き
 
モーニングを頼み、おばあちゃんが
 
 
「じゃぁ、サンドモーニング2つやね。」
 
 
「そうダス。」
 
 
えっ? 思わず顔を見上げた私に
 
家内はキョトンとした顔。。
 
 
わからない。。
 
30年以上連れ添った家内のことが。。
 
 
すると、その家内が私の顔を見て
 
 
「どうしたんダスか?」
 
 
だって。。
 
 
えっ。。。私にも言うやん。。
 
関係ないやん。。。特別でもないやん。。
 
何なんだこの人は?。。。
 
まぁ有りダスな。。
 
 
最後までご愛読ありがとうございます。
 
 
そうダスは、おそ松君に出てた
 
「でかパン」の言葉だよなぁ。。
 
誰もしらんか。
  
                             

 

真剣にご結婚をお考えの貴方
 
おせっかいな私達にお任せ下さい。
 
資料請求の方はこちらから
 
メールでお問い合わせの方はこちらから
 
ご来店ご予約の方はこちらから
 
お電話の方はこちら078-707-6111です 

心よりお待ちしております。
                             
Posted at 09:39