決してひとりで悩まないで下さい!
あなたのご結婚を私達が応援します
神戸、阪神間の結婚相談なら
JR神戸須磨駅近郊のベスカ神戸へ

あなたの結婚をお手伝いします。神戸市垂水区の結婚相談所なら、ベスカ神戸へ。ベスカ神戸は、結婚30年以上のベストカップル夫婦があなたを成婚までサポートする、安心の日本件婚相談所連盟正規加盟店です。

<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
ブログ
Facebook

ブログ

「人間の証明」  [2014年08月29日]
"「人間の証明」"
 
 
遠い昔に見たこの映画。。
 
 
その中で、主題歌を唄う
 
ジョー山中さんが 唄った
 
この
 
 
 
このイントロで使われていた
 
この詩が私は、大好きなのです
 
 
帽子 西条八十先生
 
 
--母さん、僕のあの帽子
 
どうしたでせうね?
 
ええ、夏碓井から霧積へ行くみちで
 
渓谷へ落としたあの麦稈帽子ですよ。
 
--母さん、あれは好きな帽子でしたよ。
 
僕はあのとき、ずいぶんくやしかった。
 
だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。
 
--母さん、あのとき、向うから
 
若い薬売が来ましたっけね。
 
紺の脚絆に手甲をした---。
 
そして拾はうとして
 
ずいぶん骨折ってくれましたっけね。
 
だけどとうとう駄目だった。
 
なにしろ深い渓谷で、それに草が
 
背丈ぐらい伸びていたんてすもの。
 
--母さん、本当にあの帽子どうなったでせう?
 
そのとき傍に咲いていた車百合の花は
 
もうとうに枯れちゃつたでせうね。
 
そして、 秋には、灰色の霧があの丘をこめ
 
あの帽子の下で毎晩きりぎりすが
 
鳴いたかも知れませんよ。
 
--母さん、そして、きっと今頃は
 
--今夜あたりは、 あの渓間に
 
静かに雪が降りつもっているでせう。
 
昔、つやつや光った、あの伊太利麦の帽子と
 
その裏に僕が書いた Y・Sという頭叉字を
 
埋めるように、静かに、寂しく--。
 
 
 
生前、母親が大好きだった
 
 
 
この映画を見た時
 
とても何故か悲しくて。。
 
 
人間の抱えてきた、業の深さ。。
 
切なすぎる、終わりに
 
涙が溢れてきた。。。
 
 
エンドロールで流れる、この唄は
 
ジョー山中さんの
 
魂が聞こえてくる様な
 
シビれる歌声でした。。
 
 
みなさんも
 
機会があったら如何ですか?
 
 
西条八十先生の詩は深いですね。
 
 
最後までご愛読ありがとうございました。
 
 
 
いい演技しているんだなぁ。。
 
真剣にご結婚をお考えの貴方
 
私達にお任せ下さい。
 
まずは、安心の資料請求から
 
メールの方はこちらから
 
電話の方はこちら078-707-6111です 

お待ちしております。
Posted at 09:19