決してひとりで悩まないで下さい!
あなたのご結婚を私達が応援します
神戸、阪神間の結婚相談なら
JR神戸須磨駅近郊のベスカ神戸へ

あなたの結婚をお手伝いします。神戸市垂水区の結婚相談所なら、ベスカ神戸へ。ベスカ神戸は、結婚30年以上のベストカップル夫婦があなたを成婚までサポートする、安心の日本件婚相談所連盟正規加盟店です。

<<  2024年03月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
ブログ
Facebook

ブログ

史上最高のスピーチ  [2014年06月10日]
"史上最高のスピーチ"


「出来れることなら皆を助けたい。。」


1940年、今から70年以上も前

チャップリン

映画「独裁者」の中で、演説を。。


今の現在

見据えたかの様な、スピーチを。。

初めて見たのは、確か

中学生だったと思うのです。


当時、チャップリンの映画が初上映されると

必ず、少ないおこずかいを握りしめ

映画館に一人で行き


街の灯

黄金狂時代

キッド


何度も、同じ映画を

繰り返し見ていたのです。


中学生ながら 初めて見た

モダンタイムス」で衝撃を受け

初めて見た チャップリンの映画は。。

友達と行ったのですが

不思議な少年?だったのか

友達が笑い転げている

その映画?に

笑いよりも、血が昇る感じ。。

どう表現すればいいのか。。

それまで、笑いというのは

関西人なので、吉本新喜劇に 代表される

ボケとツッコミの話であるのですが

初めて見た、銀幕

そこに映し出された喜劇は。。

なんと!

無声映画 だったのです。。


そこには、軽妙な音楽が流れ

肉声が入ること無く。。


何より、私を驚かせたのは


笑かそうとしていない!」のに


映画を見ている観客は

涙を流して笑っている。。


年齢も関係なく。。


ただチャップリンの動き?に

目を奪われ 爆笑なのです。。


そんな、大人達を尻目に

只々、口を開けて見ている 僕に


「ふっきゃん、おもんないんか?」


と聞かれても


「いいや。。違うねん。。」


としか、言い様も無く

先に帰った友達に


「大丈夫か?お前。。」と。。


しかし、安心して?一人で見れる

と思ったのも 遠い昔で。。


それでも、この前

久しぶりに見た「独裁者」の

チャップリン

史上最高のスピーチ
なのですが。。


ラストの6分間大演説チャップリンから

世界中の人々への呼びかけに

私は、チャップリンの凄さ

この、スピーチをするために?

それまで散々、大衆から笑いを取り

観客を 引き寄せ

それまでは、(記憶違いだったらごめんなさい)

無声映画にこだわったチャップリンが

このラスト6分のスピーチ

自らの肉声で、世界に語った


やはりなぁ。。」


と偉そうに?思ったのです。


何故なら

チャップリンの初めて見た映画から

私にはチャップリン


「悲しんでいる」


「泣いている」


としか思えなかったのです。。


何故だか、本当に、オジサンになった

今でもわからないのですが。。。


その時以来 自ら

チャップリンにフタをし

もう、見ることが?出来なかったのですが


久しぶりに見た、このスピーチを見て

やはり


チャップリンは素晴らしい!


人類愛の大切さを

あの時のメッセージの深さを

改めて思うのです。


絶対に戦ってはいけない!

戦争などしてはいけない!


最後までご愛読ありがとうございました。


真面目なのか?私は。。

たまには

結婚相談所らしいブログを書かなければ。。


真剣にご結婚をお考えの貴方
 
私達にお任せ下さい。
 
まずは、安心の資料請求から
 
メールの方はこちらから
 
電話の方はこちら078-707-6111です 

お待ちしております。


  


   
Posted at 08:40