決してひとりで悩まないで下さい!
あなたのご結婚を私達が応援します
神戸、阪神間の結婚相談なら
JR神戸須磨駅近郊のベスカ神戸へ

あなたの結婚をお手伝いします。神戸市垂水区の結婚相談所なら、ベスカ神戸へ。ベスカ神戸は、結婚30年以上のベストカップル夫婦があなたを成婚までサポートする、安心の日本件婚相談所連盟正規加盟店です。

<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
ブログ
Facebook

ブログ

高校受験  [2014年03月23日]
”高校受験”

先日、高校の合格発表

確か神戸市の公立高校の合格発表が

テレビで流れていたのを見て


「昔も今もやっぱり、かわらんなぁ。。」


手と手を取り合って泣いている女子

 
ガッツポーズをして 雄叫びをあげている男子

 
そっと、後ろで泣いている母親。。


 
あれ、でも最近は親がかなり

ついて来てるなぁと 画面を見ながら。。


ふと思い出したのは・・・


今から約40年前のこと

私の高校受験


どうしても、公立の「共学」に

行きたかった私は

少し背伸びをして、

近くの女子の制服が可愛い

評判であった 高校を受験することに

なったのですが


かなり、偏差値的には

難しいと言われたのですが

当日は、内申点が90%

当日試験は思考力テスト10%と言われ

先ず、先生が「受けてみるか!」

と言われると 「ほぼ合格!」だったのです。


しかしながら、少しどころか

全く点数が足りていないと思っていたのに

当時の担任のH先生はことのほか

私を可愛がってくれていて


「おい、福山、お前何処受けるんや?」

 
「ハイ、A高校です!」

 
「なんやて?本気かい!」

 
「ハイ、先生どう思う?」

 
「うーっん。。」

 
「まぁええか、受けるか?」

 
「いいんですか!」

 
「しかし、無茶やで

 
「やっぱり難しいですか?」

 
「まぁ、わしもお前のお陰で
 
 楽しい1年やったからな」

 
「先生、大丈夫ですかね?」

 
「アホ、ワシが通したる!」

 
「何かそれやったら
 
 お礼せなあかんやん先生に。。」

 
「そうやなぁ福山ひとつ
 
 お願があるんや」

 
「ハイ?」

 
「実は、ワシの嫁はんが
 
 お前のファンやねん」

 
「そうやねん、お前の話したら
 
 凄いうけよるねん」

 
「どんな話してんの先生?」

 
「いやな、お前のモノマネの
 
 上手さとか話したら、

 家の中がこう、パッと
 
 何と言うか明るなるねん!

 どうやろ?お前合格したら

 モノマネしに家に来てくれるか?」

 
「先生、そりゃ行きますけど。。
 
 モノマネって。。」

 
 
結果、無事合格して

後日先生の家で 友達と二人でお邪魔して

モノマネを披露したのですが


そこの奥さん、何より馬鹿受けしたのは

H先生自身のモノマネ
 
をした時であったのは

言うまでもありません。。。


こんなおとぎ話みたいな話ですが

それは、先生が茶目っ気たっぷりに

受験を、プレッシャーを掛けずに楽しめ

と言いたかった?のか

事実はわかりませんが、

当時は先生と生徒
 
こんな仲が良かった

時代 があったのです。


誤解されては困るのと

H先生の名誉のために言っておきますが

もちろん、そりゃ受験当日までは

 
死ぬ気で勉強しましたよ!!
 
 
ホント


最後までご愛読ありがとうございました

お陰で楽しい高校生活でした。。 

☘☘

真剣にご結婚をお考えの貴方

 
私達にお任せ下さい。
 
まずは、ご相談から
 
メールの方はこちらから
 
電話の方はこちら078-707-6111です 

お待ちしております。


  
 

  
   

 
Posted at 09:34