決してひとりで悩まないで下さい!
あなたのご結婚を私達が応援します
神戸、阪神間の結婚相談なら
JR神戸須磨駅近郊のベスカ神戸へ

あなたの結婚をお手伝いします。神戸市垂水区の結婚相談所なら、ベスカ神戸へ。ベスカ神戸は、結婚30年以上のベストカップル夫婦があなたを成婚までサポートする、安心の日本件婚相談所連盟正規加盟店です。

<<  2024年03月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
ブログ
Facebook

ブログ

優しいかどうか  [2021年05月22日]
【優しいかどうか】
 
 
本日は
 
少し真面目なお話しをさせていただきます
 
 
活動中の会員さんから
 
 
「先生、私間違ってないですよね?
 
 これって正しいですよね?」
 
 
こんなご質問を受けることがあります
 
 
それはお見合いの時
 
デートの時、プロポーズの時
 
さらにご縁あり結婚となった時まで
 
全てのことに対し自分が感じる
 
「これが正しい」と思う思考のことで
 
「普通はそうだと思うのですが。。」
 
 
普通?正しい?
 
何を基準にするのでしょうか?
 
 
「男性なら普通こんな時
 
 こんな言葉を言ってくれるかな?と思うんです」
 
 
そんな時私は
 
 
「そう思うこと
 
 それはお相手にとって優しいことかな?」
 
 
と会員さんに問いかけるのです
 
 
それは間違っていないかもしれない
 
それは正しいことかもしれない
 
しかし大切なのは
 
それは「優しい」かどうかに尽きるのです
 
 
人はいろんな考えがあり
 
いろんな方がいらっしゃいます
 
 
家族でもわからないことがあるのに
 
他人となると尚更で
 
人それぞれの「正しい」の尺度が違うのです
 
 
自分が常識だと思っていたことが
 
人には理解されないことなど
 
長く生きていたら誰でも感じることであります
 
 
そんな時、まず頭に浮かべて欲しいのは
 
「正しい」ではなく
 
それは「優しい」かどうかなのです
 
 
接し方、考え方が
 
「優しい」と感じてもらえるか?
 
そこが大事なのであります
 
 
お見合いから始まりデートをしていても
 
結婚生活が始まっても
 
そのお相手に 「優しい」と思ってもらえるか?
 
それは家族や周囲の方全てに対してでもあります
 
 
「正しい」ことを教えるのではなく
 
何度も言いますが
 
頭の中で最初の選択肢として
 
「優しいかどうか?」
 
から全てを始めることなのです
 
 
 
寄り添い、理解を深め
 
その人にとって
 
何が一番 「優しい」言葉なのだろう?
 
何が一番温かいと感じてもらえるだろう?
 
そう考えて欲しいのです
 
 
それでは「優しい」から始める思考で
 
いったい何が変わるのか?
 
それは貴方自身が変わるのはもちろんのこと
 
「優しい人」たちが周囲に集まって来ます
 
 
逆に「正しい」を起点にする方は
 
「正しいと自分が思う」方たちが集まるのです
 
 
要するに自分の身の置き所を
 
どこにするのかが大切なのです
 
 
「優しい人たち」で溢れることを目指すのです
 
 
そんな家族を作ることが出来たら
 
素敵じゃないでしょうか?
 
 
究極の愛は与えることから始まります
 
 
人はひとりでは生きられません
 
そんなに強くありません
 
いずれ寂しくてたまらない時がやって参ります
 
 
人生一度きりです
 
 
「正しい!」と思う方ではなく
 
「優しいかどうか?」そう考えれる人が
 
豊かな人生を得られるし
 
婚活でいえば良いご縁を掴むことが出来る人だと
 
私は個人的に思いますがいかがでしょうか?
 
 
最後までご愛読ありがとうございます
 
 
「お父さん。今日、茶碗蒸し作ったよ!
 
 お父さん大好きでしょ?」
 
 
最近優し過ぎる。。
 
それはそれで不気味。。
 
 
  
 
 
                      

 

真剣にご結婚をお考えの貴方
 
おせっかいな私達にお任せ下さい!

心よりお待ちしております。
                      
  
Posted at 09:39