決してひとりで悩まないで下さい!
あなたのご結婚を私達が応援します
神戸、阪神間の結婚相談なら
JR神戸須磨駅近郊のベスカ神戸へ

あなたの結婚をお手伝いします。神戸市垂水区の結婚相談所なら、ベスカ神戸へ。ベスカ神戸は、結婚30年以上のベストカップル夫婦があなたを成婚までサポートする、安心の日本件婚相談所連盟正規加盟店です。

<<  2024年03月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
ブログ
Facebook

ブログ

恵方巻き  [2021年02月03日]
【恵方巻き】
 
 
今年の節分は
 
124年ぶりの2月2日だと知った家内が
 
例年のごとく一生懸命台所で
 
恵方巻きを作っていた
 
 
「お父さん、たくさん作ったからね」
 
 
勘弁してくださいとも言える訳はなく
 
 
「さすがに二人で豆まきはないわな(笑)」
 
 
と、言うと
 
 
「お豆さん買ってこよか?」
 
 
「なんか悲しくなりそうなんでやめとこ(笑)」
 
 
老夫婦が静かなこの家で
 
「鬼は外!福は内!」
 
と軽く想像しただけで怖くなり
 
遠い昔、子供たちが小さい頃は
 
絶対的な我が家の行事として豆まきは必須で
 
ばらまき散らしたお豆さんが
 
だいぶ日にちが経った時にこっそり出てきた
 
そんな光景を不思議に覚えていた
 
 
時の経つのは早いもので
 
あの時鬼の面を被って追いかけた私を
 
本気で逃げまどっていた子供たちは
 
それぞれの家庭で自分たちの節分を
 
過ごしていると思うのです
 
 
それはさておき
 
恵方巻き完成!となった我が家は
 
今年の恵方、南南東に向かい
 
大きく口を開け縁起よく一気に口に含んだ私に
 
タイミング悪く家内が
 
 
「お父さん
 
 食べてる間は絶対喋ったらあかんよ
 
 笑ってもダメよ」
 
 
と、言われた瞬間
 
何故?今のタイミングで? と思うと
 
我慢出来ないくらい笑いが込み上げてきて
 
恵方巻きを口いっぱいに
 
鼻からかんぴょうが出てきそうになりながら
 
時間をかけて恵方巻きを食べていると
 
その姿があまりに可笑しいのか?
 
家内はお腹を抱えて笑っているのであります
 
 
「頼むから今、笑わんといて。。。」
 
 
と心の中で願うのですが
 
家内の笑いは加速に加速し
 
その様子を見ていた
 
我が家のスーパーバカ犬「そら」が
 
何を思ったか
 
 
「ワン!ワン!ワン!」
 
 
と吠えながら私のつま先あたりを噛むのです
 
 
「やめて!。。」
 
 
とも声が出ず
 
結果、何とか修羅場のような
 
恵方巻き食べが終わったのです
 
 
それを笑い終え見ていた家内が
 
 
「お父さん!(笑)食べてた時
 
 赤鬼みたいな顔してた!(笑)」
 
 
そんな平和な節分でございました
 
 
最後までご愛読ありがとうございます
 
 
あとがき
 
家内は安全に恵方巻きを小さく切り
 
少しだけ口にしたその瞬間を見て
 
私の持っている全力で
 
家内を笑かそうとしましたが
 
顔色ひとつ変えず
 
またこちらを見ることもなく
 
一気に食べていました。。合掌。。
 
 
  
 
 
                      

 

真剣にご結婚をお考えの貴方
 
おせっかいな私達にお任せ下さい!

心よりお待ちしております。
                      
Posted at 09:39