決してひとりで悩まないで下さい!
あなたのご結婚を私達が応援します
神戸、阪神間の結婚相談なら
JR神戸須磨駅近郊のベスカ神戸へ

あなたの結婚をお手伝いします。神戸市垂水区の結婚相談所なら、ベスカ神戸へ。ベスカ神戸は、結婚30年以上のベストカップル夫婦があなたを成婚までサポートする、安心の日本件婚相談所連盟正規加盟店です。

<<  2024年03月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
ブログ
Facebook

ブログ

アップル水の向こうに  [2016年12月05日]
【アップル水の向こうに】
 
 
「おばちゃん
 
 僕、豚そば!それとアップル水!」
 
 
昭和40年代前半
 
近くの銭湯帰り
 
ひとつ違いの兄と向かったのは
 
「お好み焼き屋T」なのです
 
 
共働きで子供から見ても忙しくしていた母親が
 
 
「今日は忙しいから
 
 お母ちゃんご飯作られへんから
 
 お好み焼き食べておいで
 
 お風呂行った後にな。
 
 後でお金払いに行くから」
 
 
私が子供の頃
 
ご近所全て2分以内徒歩圏に
 
お好み焼き屋さん お風呂屋さん、本屋さん
 
お寿司屋さん、熱帯魚屋さん 呉服屋さん
 
美容院、紳士服店、歯医者さん。。。
 
 
映画「三丁目の夕日」のセットのような
 
商店が並んでいたのです
 
 
夕刻からは当時の繁栄そのまま
 
今では考えられない街灯が煌めき
 
賑やかで賑やかで
 
大人も子供もぞろぞろと
 
この街に人がうごめきだすのでした
 
 
野球少年だった私は
 
自称社会人野球出身のパン屋のおじさんに
 
ピッチングを街灯の下で教えてもらい
 
ひとつ上の兄は本屋で
 
「冒険王」などを立ち読みしたりしていたのです
 
 
この下町全ての人が
 
どこの坊主?かなどは理解していて
 
悪いことをしようものなら
 
平気で叩かれる訳であります
 
 
親も親で
 
 
「そりゃ、ありがと!
 
 悪いことしたら叩いたってや!(笑)」
 
 
本当に遠慮なく叱られる訳で
 
 
近所でも有名な悪ガキ兄弟だったので
 
それは私にとって日常の一コマだったのです
 
 
しかしその反面?愛され方は尋常じゃなく
 
私が中学生になった時
 
制服姿で近所のおじさんやおばちゃんに
 
 
「こんにちは、中学生になりました!」
 
 
その挨拶だけで
 
何人かのご近所の方が涙を流し
 
 
「しょーちゃんか?大きなったなぁ。。
 
 挨拶出来るようなったんか?」
 
 
呉服屋のおばあちゃんに至っては
 
 
「良かったなぁ。大きなって、これ持っとき」
 
 
そう言って
 
500円札を握らせていただいたのです
 
 
「おばあちゃん、要らんって大丈夫!」
 
 
「持っとき、大丈夫やから
 
 お母ちゃんに内緒やで」
 
 
そう言って私の学生服に押し込んだのです
 
 
この下町のことだけを書いても
 
私は軽く一冊の本が出来るのじゃないか?
 
それくらい個性溢れる愛すべき
 
キャラクターオンパレードなのです
 
 
その中での「お好み焼き屋T」で
 
「巨人VS阪神戦」を大人に混じり
 
 
「今日の長嶋は調子悪い」
 
 
田淵の腰が引けとう」
 
 
カークランドの爪楊枝は長い」
 
 
「走れ柴田!」
 
 
笑いながら汗をかきながら
 
応援していたのです
 
 
今でも何故か私には
 
そのまま再現出来るほど
 
頭からそんな光景が離れないのです
 
 
先日お見合い帰りに寄った
 
下町の名店のお好み焼き屋さんで
 
アップル水を見つけた時
 
 
その向こうに私には
 
そのお好み焼き屋さんTの常連の
 
愛すべきおじさん達の顔までも
 
鮮明に浮かんできたのです
 
 
「しょうじ!
 
 子供はアップル水飲んどけ!ハハハ!」
 
 
最後までご愛読ありがとうございます
 
 
その後、何を思ったか
 
父親の夢だった神戸山の手に引っ越しましたが
 
私には今でもあの時のような
 
眩しい時間が心がときめいた愛あるあの時代が
 
忘れられないのです
 
 
もしまたいつかご機会、ご要望があれば
 
下町の愛すべきスター?を書きますね
 
本当に素敵なのですよ
 
よろしくお願い致します
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                      

 

真剣にご結婚をお考えの貴方
 
おせっかいな私達にお任せ下さい。
 
資料請求の方はこちらから
 
メールでお問い合わせの方はこちらから
 
ご来店ご予約の方はこちらから
 
お電話の方はこちら078-797-5398です 

心よりお待ちしております。
                      
Posted at 09:39