決してひとりで悩まないで下さい!
あなたのご結婚を私達が応援します
神戸、阪神間の結婚相談なら
JR神戸須磨駅近郊のベスカ神戸へ

あなたの結婚をお手伝いします。神戸市垂水区の結婚相談所なら、ベスカ神戸へ。ベスカ神戸は、結婚30年以上のベストカップル夫婦があなたを成婚までサポートする、安心の日本件婚相談所連盟正規加盟店です。

<<  2024年03月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
ブログ
Facebook

ブログ

どこまでも青い空  [2016年05月06日]
【どこまでも青い空】
 
 
「ふっきゃん。空見て!
 
 明日、絶対天気やんな?な?」
 
 
「そりゃこんだけ晴れてたら
 
 明日も晴れやろ(笑)」
 
 
それでも心配そうに空を見上げるM君
 
 
ちょうど40年前、5月の連休を使い
 
淡路島に釣りに行くのを
 
春先から楽しみにしていた。
 
 
「今度の日曜日やで、淡路やで!
 
 興奮するわぁ。」
 
 
「おこずかいなんぼ持って行くん?」
 
 
「そうやな。オカンが300円くれたし
 
 俺のこずかいと合わせて 500円くらいか。」
 
 
「ふっきゃん。500円か?
 
 俺なんか2000円持って行けってオカンが。」
 
 
「嘘やろ?2000円?」
 
 
「そうやで、全く遊びに行けんかったから
 
 思いっきり遊んでええでやて。」
 
 
「ええなぁ。。。
 
 俺なんか300円必死で頼んでやで。」
 
 
M君は、中学校の時から腎臓が悪く
 
学校も休み休みだったのですが
 
同じ高校に入って環境が変わったのか
 
すこぶる体調が良かったので
 
少し遠出の外出をお医者さんから
 
許可を得たのです。
 
 
「福山君、明日頼むね。
 
 ずっと楽しみにしてたからね。
 
 もし、なんか困ったことあったら
 
 電話ちょうだいね。 本当に宜しくね。」
 
 
釣りに行く前日の晩に
 
M君のお母さんから電話が入ったので
 
本当にびっくりしたのです。
 
 
「オカン電話してきよったで。
 
 お前マザコンか(笑)」
 
 
「オカンが電話?嘘やろ?
 
 びっくりするわ。(笑)」
 
 
明石フェリーを待つ間
 
M君と今日の釣りの仕掛けのことや
 
学校の話をしていたら
 
 
「君ら、釣りか?」
 
 
一緒に乗り合わせた
 
漁師みたいなおじさんが
 
声をかけてきたのです。
 
 
「はい。釣りです」
 
 
「何処行くんや?」
 
 
「よーわからんので
 
 降りたとこで。岩屋です。」
 
 
「岩屋の何処や?ポイント知ってるんか?」
 
 
「いやぁ、全くわからんのです、どっかあります?」
 
 
「そりゃ、アカンわ(笑)教えたるわ。あのな。。。」
 
 
 
そう言って淡路の岩屋に着いたら
 
おじさんが車に乗せてくれて
 
 
「この辺で釣ったらええわ。
 
 投げやったら、なんぼでも上がるで」
 
 
そう言って、私たちを置いて車を走らたのです。
 
 
「ふっきゃん。釣れるかな?」
 
 
心配そうに言ったM君に
 
 
「アホか!地元やで!知り尽くしてるわ!」
 
 
結果
 
こちらが慌てるほどの
 
たくさん釣果があったのです。
 
 
「ふっきゃん、良かったな。
 
 やっぱり地元やな。感動やわ。」
 
 
「な?言うたやろ?信じるんやって。(笑)」
 
 
「でもな。それより、俺
 
 今日晴れて良かったなって思ってんねん。
 
 ずっと祈っててん、晴れてくれって。
 
 長いこと入院してた時から
 
 こんな晴れた日に海で
 
 思いっきり釣りでもしたかってん。
 
 それもふっきゃんと。
 
 ホンマやで。ホンマありがとうな。また来よな。」
 
 
M君はそう言って、もう一度空を見上げて
 
本当に幸せそうな顔をしたのです。
 
 
それから一年半後
 
M君は病院から学校に通うような生活になり
 
亡くなる前日
 
帰り道M君を病院まで送ったその日の夜に
 
急に体調を崩して明け方亡くなったのです。
 
 
そのM君は、あの釣りに行ったあの日から
 
ことある後に私によく言ったのです。
 
 
「ふっきゃん、また行こな。釣り行こな。
 
 めっちゃ面白かったもんな。晴れの日に行こな。」
 
 
「晴れの日?なんでや?」
 
 
「晴れたら体調ええねん。
 
 だからな。どこまでも青い空な晴れがええねん!」
 
 
「どこまでも青い空か。
 
 おもろいこと言うな。(笑)」
 
 
「そや、どこまでも青い空がええねん。俺。。」
 
 
昨日あまりの青い空を見て思い出したのです。
 
ふと、あの日のM君を思い出したのです。
 
 
それはそれは
 
鮮明に私の目の前にその姿を見せたのです。
 
 
 
M。見てみぃ。ほら淡路島や!
 
どこまでも青い空やで。。
 
 
最後までご愛読ありがとうございます。
 
 
Mはあの日のままやな。
 
俺はもうおじいちゃんやで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                       

 

真剣にご結婚をお考えの貴方
 
おせっかいな私達にお任せ下さい。
 
資料請求の方はこちらから
 
メールでお問い合わせの方はこちらから
 
ご来店ご予約の方はこちらから
 
お電話の方はこちら078-707-6111です 

心よりお待ちしております。
                       
Posted at 09:39