決してひとりで悩まないで下さい!
あなたのご結婚を私達が応援します
神戸、阪神間の結婚相談なら
JR神戸須磨駅近郊のベスカ神戸へ

あなたの結婚をお手伝いします。神戸市垂水区の結婚相談所なら、ベスカ神戸へ。ベスカ神戸は、結婚30年以上のベストカップル夫婦があなたを成婚までサポートする、安心の日本件婚相談所連盟正規加盟店です。

<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
ブログ
Facebook

ブログ

バブルの時代  [2015年04月08日]
 
 
先日、テレビで池上彰さんが
 
「バブルは何故おこったか?」
 
と丁寧に説明していたのを見ながら
 
 
「そっか。。今の若い世代は
 
 バブルを全く知らないねんよなぁ。。」
 
 
約30年頃前の、この日本で
 
本当に起こった 「嘘みたいな話」を
 
少し記憶を蘇らせて
 
書いてみたいと思います。
 
 
バブルの象徴とのひとつと云えば
 
「NTT株」に代表される様に
 
短期間で倍など当たり前で
 
買わなきゃ損!とばかり
 
主婦から、学生まで買ったものでした。
 
 
国営企業から、民間企業に変わり
 
株式を売り出すことになった 「NTT」株は
 
確か119万円の初値から
 
2ヶ月ほどで300万以上になったのでした。
 
 
日経平均株価も
 
龍が駆け上がる様に
 
一気に39000円くらいまで
 
一本調子で上がり続けたものですから
 
 
あの当時、株式に投資していたら
 
まず「確実に儲かる」と言われたものでした。
 
 
銀行の利息も
 
一年定期で6%-7%なんか当たり前で
 
一億円持っていたら
 
年間600万以上の利息がついたのです。
 
 
株式もそうですが
 
やはり爆破的に上がったイメージがあるのは
 
「不動産」じゃないでしょうか?
 
 
「狂乱土地」とまで言われた
 
地価の上がり方は凄まじく
 
東京から始まった土地バブルは
 
地方都市の神戸にも勢いよく やって来て
 
新聞チラシで見る中古物件の価格などは
 
「嘘やろ?」と思うくらい
 
毎月、いやいや毎週
 
値段が跳ね上がって いったのです。
 
 
当時、神戸のニュータウンと言われた
 
ポートアイライド」などは
 
新築で買った
 
70平米のマンション1980万円が
 
バブル襲来と共に僅か2年で
 
一億円の値段がついたものでした。
 
 
それでも、まだまだ上がる!
 
と信じて買い続けた方も
 
いらっしゃるのです。
 
 
もう、こうなったら
 
買わないとイケナイ。。と焦る人達が
 
新築マンションの購入に殺到するのですが
 
とにかく倍率が凄いのです。
 
 
100倍なんて普通で
 
中には1000倍なんてのもあったのです。
 
抽選の時なんかは、一家総出で
 
抽選会場に(体育館なんてのもあった)行き
 
祈りを込めて、不動産屋さんが
 
ガラガラと回すのを 息を止めて見守り
 
当たった人などは
 
家族で抱き合い泣いていた。。
 
そんな光景を見た事もあるのです。
 
 
それは、特別な人では無く
 
ごくごく一般的なサラリーマンであったり
 
普通の家庭の方が
 
巻き込まれていったのです。
 
 
日本の経済に対し全く疑いの無い時代。。
 
 
乗り遅れまい!と願い
 
当時新築マンションを買った人の中には
 
高値で掴まされ、未だにあの時の
 
住宅ローンを払っている友もいます。
 
 
そんな時代はもう二度と来ない。。
 
と言われていますが 私個人的には
 
「形を変えてもう一度来る!」
 
と思っています。
 
 
何故か?
 
時代は、そして歴史は繰り返されるのです。
 
 
それがたとえ、愚かな事であっても
 
歴史が証明しています。
 
 
案外、もう仕掛けている人が居る。。
 
そんな気がするのです。
 
 
「絶対は無い!」のです。
 
殆どの人が信じられない事が
 
起こるかも知れないのです。
 
 
皆さんは如何ですか?
 
 
最後までご愛読ありがとうございます。
 
 
もし、今度バブルが来たら?
 
私?地道にコツコツと生きます。(笑)
 
 
☘☘

真剣にご結婚をお考えの貴方

 
おせっかいな私達にお任せ下さい。
 
資料請求の方はこちらから
 
メールでお問い合わせの方はこちらから
 
ご来店ご予約の方はこちらから
 
お電話の方はこちら078-707-6111です 

心よりお待ちしております。
Posted at 09:39