決してひとりで悩まないで下さい!
あなたのご結婚を私達が応援します
神戸、阪神間の結婚相談なら
JR神戸須磨駅近郊のベスカ神戸へ

あなたの結婚をお手伝いします。神戸市垂水区の結婚相談所なら、ベスカ神戸へ。ベスカ神戸は、結婚30年以上のベストカップル夫婦があなたを成婚までサポートする、安心の日本件婚相談所連盟正規加盟店です。

<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
ブログ
Facebook

ブログ

K田先生 ①  [2014年07月05日]
K田先生 ①”


「今日は、二日酔いなんで

 授業無し!


「先生、またですか?」


「あぁ、お前、授業やれ!」


「何で僕が?」


K田先生

私が高校2年の時の

担任の恩師


私が出会った学校の先生の

変人と思われる先生?」の

忘れられない

思い出の中の一人なのです。


とにかくK田先生は

お酒が大好きで

ほぼ毎日、二日酔い

やって来ては


「ゴホゴホ。。

  あぁ頭痛い。。

   今日はもうええか?」


と、授業になるわけもなく


世界史の先生が


「そんな昔の事なんか、わかるかいな。

 適当に文部省が書いとんやろ」


と言い出す始末。。


ところが、自分の世界史観を

語る時の圧倒的な

演説の迫力もさることながら

授業時間を過ぎようと

「全く関係無し!」と熱く語るK田先生に

引き込まれる生徒が多いのです。


しかしながら、K田先生は

真面目に頷きながら聞く優等生には


「あいつら、おもんない」


と ある意味冷たく

私みたいに、いや私だけ

かもしれないのですが


「先生アホやろ!

 なんで酒飲んで出て来てんの?

 あかんで、首になるで」


と言う

その当時「先生絶対」の時代に

少しませた、高校生の私に


「福山、お前、委員長やれ

 好きに変えたれ、こんな学校」


と、何が気に入らないのか

授業中なのに


「ちょっと、委員長

 話しがあるから

 君たちは自習!」


と言い


「おい、福山、茶飲みに行こ」


と二人で

学校の近くにある

喫茶店に行き


「おい、タバコもっとうか?

 一本くれ」


「しかし、あいつらは

 おもんないな、真面目過ぎる。。

 勉強なんかせんでもええんや

 大学なんか行ったって。。」


「それでも先生

 そら、大学行きたいんちゃう?

 普通科の公立校やし。。」


「お前は勉強したらあかん!

 オモロイもんを考えろ!もっと!」


「はぁ。。」


今なら、もう時効になったと

思えるし言えますが


こんな、K田先生は

背伸びをしていきがっているには


「独特の雰囲気を持った先生」

だったのです。


ところが、こんな先生に

クレームを言う親もいないのか

まして、校長先生から

指導がないのか?と思うのですが 

それが不思議と全くないのです。


噂では、K田先生は

K大学全共闘猛者

関西の学生の中で

当時リーダーとして

K田を知らない人はいない!

と恐れらた?のか 噂が噂を呼び


「K田は、校長よりも偉いらしい」

「K田は、大学推薦特別枠を持っている」

「K田は、フリーに学校に来ていい」

「K田の親は、有名な政治家である」


まことしやかな、噂?があり

どれもK田先生に出会い

話しをしていると あり得る!

と思わせる雰囲気があり。。


しかしながら、私にとっては

「ただの酒飲みの自由なおじさん」

にしか見えず


そんなK田に逆らえない風潮の中

唯一、全くツッコミまくる 私に

興味を示したのか


「お前、なんでもええから授業やれ!」


と無茶振りをし


オモロイ!


と、一時間の授業を

「街のあらゆる変人の奇行?」

の私の話しを 教室の後ろで

腹を抱えて笑っているのです。。


皆さん、本当?と思われる方も

多いと思いますが

全て事実で

当時K田先生を知っている

生徒の中でのK田先生の

奇人ぶりは かなり有名で


テストに至っては

いかにもシンプルで

毎回、テストは

どんな参考書を

持ってきてもイイ

あり得ない斬新な試験で

試験範囲もなく、いつも

試験用紙に一問!


「世界遺産について述べよ」

「君たちにとって世界史とは?」


と、どうしていいのかわからない

問題一問だけなのです。


生徒のほとんどは

それでも何とか答えを

悪戦苦闘しながらも

答案用紙に埋めるのですが

通信簿は全員が3!


私なんか

「わかるかいなK田、真面目にやれ!」

と書いて出したら

何と、その時の通信簿私だけ5!


考えられない採点法なので

人には見せられないのです。。


そんなK田先生は

私が真面目に他の授業を

受けたりするのが 気に入らないらしく 

完全に、その他?の授業中にも

ニコニコして入ってきては


「よっ!福山、お前、真面目か?」


と言い出し

ニコニコと

その他の授業の参観にも

やって来る始末。。


「自分で言うのもなんやけど

 こんなオモロイ先生

 
おらんやろ?福山

 漫画にもおらんで。。」


と、ウインクをし

何故か「特別扱い」される

自分が不思議?で

それでも、周りも


変人、奇人K田先生のファン?は多く

そんな、K田先生率いる

修学旅行の時期が来たものだから

もう大変。。。。


明日に続く。。


真剣にご結婚をお考えの貴方
 
私達にお任せ下さい。
 
まずは、安心の資料請求から
 
メールの方はこちらから
 
電話の方はこちら078-707-6111です 

お待ちしております。





  
 
Posted at 09:11