決してひとりで悩まないで下さい!
あなたのご結婚を私達が応援します
神戸、阪神間の結婚相談なら
JR神戸須磨駅近郊のベスカ神戸へ

あなたの結婚をお手伝いします。神戸市垂水区の結婚相談所なら、ベスカ神戸へ。ベスカ神戸は、結婚30年以上のベストカップル夫婦があなたを成婚までサポートする、安心の日本件婚相談所連盟正規加盟店です。

<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
ブログ
Facebook

ブログ

美味ではありません  [2013年10月30日]

”美味ではありません!”

 

 
「いらっしゃいませー。

 

並んでくださいよ。ドア閉めてよ。」

 

 

特に喜んでくれる感じもなく、

 

何年通っても顔を覚えられる事もなく

 

忙しそうに動き回るおばちゃんを見て

 

ある意味変な安堵を感じ

 

 

「やっと、開いてたな。

 

久しぶりやなぁ

 

今回は何ヶ月休んどった?」

 

 

こんな、会話も特段珍しくもなく、

 

 

そう、このおうどん屋さんの定休日は

 

一応あるのですが

 

そこの主人の体調?

 

というより気分次第でお店が

 

長期に休む事も多々あり、

 

 

前回は4ヶ月くらいは

 

休んでいたでしょうか?

 

 

いつも、前を通り

 

 

「また、休んどんで、

 

ついにオヤジも力尽きたか?」

 

 

と思うのですが、

 

少し気を抜くとオヤジは店を開けるのです。

 

 

本当にへんこつで、

 

かなりの年数、足繁く

 

通っていますが一度だって

 

 

笑顔を見た事がない!

 

 

逆に「天丼」なんて頼もうものなら

 

カウンター越しに、頼んだお客さんを

 

確認し、不機嫌な顔をするのです。

 

 

もちろん、常連客は解っているから

 

絶対?に「天丼」なんかは頼みませんが

 

 

先日も初めて来たと見える「あづまや」

 

 

「えっと、私じゃ天丼」……

 

 

瞬間風速が吹いたかのような店の空気。。。

 

常連客が一様にその初心者をガン見。。

 

 

「あかん。。オヤジ機嫌悪なる。。ヤバイ。。」

 

 

おばちゃん、急いで

 

 

「あまり美味しないからって

 

書いてますけどいいですか?」

 

 

そうなんです。

 

 

メニューに書いてあるのです。

 

本当に。。。

 

 

違うのです!

 

 

この店の名物は

 

 

「海老カレー丼、海老カレーうどん」

 

 

なのです。

 

 

この超名物の一品を求め、

 

全国からうどん好きの猛者がやって来るのです。

 

 

その名物「海老カレー丼」などは、

 

オヤジの客に対する挑戦状?

 

と思える程のでかい海老!!

 

が入っていて、

 

その海老のプリプリ感

 

カレーの絶妙な甘さと

 

辛さというか、とにかく

 

 

「美味いのです!」

 

 

必ず一度食べた人は忘れられない味に

 

悶絶するのです。

 

 

したがって

 

「天丼」ではだめなのです!

 

 

じゃぁメニューに載せなければ

 

と思うのですが

 

それでは、つまらない!

 

 

それこそが

 

「あづまや」のオヤジの真骨頂なのです。

 

 

その後、初心者さん

 

全体の空気を察したのか

 

 

「じゃぁ私も海老カレー丼で」。。。

 

 

一同安心して、目線を戻し黙っていると

 

オヤジが

 

 

「天丼でもええで」

 

 

。。と

 

 

「どないやねん!!」

 

 

こんな、楽しいチャーミングな

 

「あづまや」が私は大好きなのです。

 

 

最後までご愛読ありがとうございました。

 

 

皆さんも一度行かれたら?

 

 

間違っても

 

「天丼」頼まないでね()

Posted at 10:59